頬の毛穴を解消できるケア方法

気になる頬の毛穴を解消できるケア方法とは!

 

毛穴の悩みはなにも鼻に限ったことではありません。頬の毛穴の開きも女性にとってはかなり気になるものです。

 

頬の毛穴が開く原因は、乾燥とたるみの2つです。

 

加齢によって肌にハリがなくると、たるみが生じて毛穴が広がり、毛穴は普通、丸い形をしていますが、このような毛穴はしずく形になり、より毛穴を目立立てしまう事になります。

 

加齢だけではなく、肌の水分不足や乾燥も、キメの乱れや毛穴の開きを引き起こしてしまう原因になります。

 

 

目立つ頬の毛穴を解消する方法

 

 

(1)クレンジングや洗顔で毛穴解消

 

乾燥による毛穴の開きは、クレンジングに問題があるようです。年代に合わせたクレンジングを行わないと、毛穴トラブルに繋がってしまうんです。

 

肌の乾燥や毛穴の開きを招いてしまうクレンジング料や洗顔料は以下のようなものです。

 

なじみがよく濃い目メイクもすぐに落とせてしまうクレンジング料や洗顔料

 

手が濡れたままでも使用できるクレンジング料

 

優しく拭くだけで汚れを落とせるクレンジング料

 

手が濡れていても使用できるクレンジング料

 

こうしたクレンジング料は一見便利なように感じますが、クレンジング力が強過ぎると、肌に必要な細胞間脂質やNMFまで落としてしまうため、肌の乾燥を促してしまうんです。

 

肌の水分保持力の80%を担うのは角質層の細胞間脂質で、NMFが18%、そして皮脂が2%です。

 

水分保持に大きな役割を担う細胞間脂質やNMFを落としてしまうようなスキンケアは、間違ったスキンケアです。

 

肌が乾燥気味の人は、保湿に力を入れる前に、まずクレンジング料や洗顔料を変えてみましょう。

 

 

(2)保湿成分を把握する

 

 

保湿ケアがスキンケアの基本ですが、化粧水などで肌に水分を補給した後、水分を逃がさないよう油分でフタをするというやり方は、今の皮膚医学では完全な間違いだと指摘されています。なぜかというと皮脂には、たった2%しか水分保持能力がないからです。

 

保湿効果を高めたいなら、80%の水分保持力があると言われる細胞間脂質を、間違ったスキンケアで洗い流してしまわない事が大事です。

 

細胞間脂質の主成分として知られるセラミドは、年と共に減少してしまうものなので、保湿ケアをするなら、セラミド配合のスキンケア商品を選ぶようにしましょう。

 

ただセラミドといっても種類や配合量は様々。だからセラミド配合のものを選んだからといって、必ずしも保湿効果が期待できるとは限らないんです。

 

ではどのような種類のものを選べばいいのかというと、人の細胞間脂質に近い、天然セラミドやヒト型セラミドがベターです。

 

天然セラミドは「ビオセラミド」「セレブロシド」という風に表示されていて、ヒト型セラミドは「セラミド1」といったように番号が後ろに付いた表示となっているので、セラミド配合のものを選ぶ時は、表示を確かめるようにしましょう。

 

(3)顔の筋肉トレーニング

 

顔には筋肉があります。「表情筋」と「深層筋」という2種類の筋肉で、表情を作るのが表情筋、そして表情筋を支えるのが深層筋です。

 

表情筋が弱ってくると皮膚や脂肪を支えるのが難しくなり、深層筋が弱ると表情筋を支えるのが不可能となって、肌にも栄養を届ける事ができなくなります。

 

こうした顔の筋肉の衰えによって、たるみを導いてしまいます。

 

そのため、たるみを改善・予防したいなら、フェイスエクササイズでこれらの筋肉を鍛え、筋肉を常に維持する事が大切です。

 

 

(4)紫外線と活性酸素に要注意!

 

 

頬の毛穴トラブルは、肌のたるみが要因となっています。肌のたるみを予防するには、紫外線や活性酸素から肌を守る事が重要です。

 

真皮層にあるコラーゲンやエラスチン繊維にダメージを与えてしまうのは、紫外線UVA(A波)ですが、活性酸素も、コラーゲンやエラスチン生成に関わる繊維芽細胞にダメージを与えてしまいます。

 

30歳を超えると体内の抗酸化力は自然に落ちてきます。

 

そのため、たるみを予防するには、紫外線をしっかり予防しながら、抗酸化作用のある栄養成分もきちんと補給できるよう、食生活にも十分気をつけましょう。

 

 

 

 

⇒ 頬の毛穴の悩みから解放される商品はこちら!!

 

 

 

シルキーカバーオイルブロックが最安値の公式 通販サイト!情報です♪ シルキーカバーオイルブロックのお買得ネット通販情報や特長♪ 口コミや、シルキーカバーの成分&効果なども紹介しています♪ → 背中ニキビを治す情報サイトはこちらです!

関連ページ

正しい洗顔で毛穴ケア!
毛穴ケアの洗顔を紹介しています。
毛穴のたるみ対策!
毛穴のたるみに効果的な対策を紹介しています。
毛穴を引締める方法!
毛穴を引締める方法を紹介しています。
毛穴の角栓除去法!
毛穴の角栓除去法をいくつか紹介しています。
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つ
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つを紹介しています。
頬の毛穴がもし開いてしまったら…
頬の毛穴がもし開いてしまった場合の対処法を紹介しています。
毛穴が驚くほどキレイに!蒸しタオルを使った3つの美容法!
毛穴ケアの蒸しタオルを使った3つの美容法を紹介しています
毛穴の調子や、肌ツヤが良くなる「里芋」カンタンレシピ!
毛穴の調子が良くなる里芋カンタンレシピを紹介しています
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法!
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法を紹介しています。
パックリ毛穴を改善&予防する方法!
パックリ毛穴を改善&予防する方法を紹介しています。
冬の毛穴バックリは要注意!
冬の毛穴の原因と効果的なケア方法紹介しています。
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケア!
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケアの方法を紹介しています。
毛穴レス肌はビタミンAの摂取がポイントに!
毛穴レス肌になれる食材の摂取を紹介しています。
毛穴パックは良いのか?
毛穴パックについて解説しています。
毛穴が詰まる大人ニキビは冬場に悪化!?
毛穴を詰まらせない、ニキビ予防におすすめの食べ物・飲み物を紹介しています。
気になる毛穴汚れはスチームパックで解決!
毛穴ケアに効果があるスチームパックを紹介しています。
冬の毛穴汚れに要注意!
冬の毛穴汚れについて解説しています。
毛穴の黒ずみも簡単にとれる! 自宅でミストサウナ半身浴!
毛穴の黒ずみもとれる! 自宅でミストサウナ半身浴を紹介しています。
ブツブツのいちご毛穴を解消する!
ブツブツのいちご毛穴を解消するケアの方法を紹介しています。
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法5つ!
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法を紹介しています。
毛穴に蒸しタオルで簡単美容法!
毛穴ケアの蒸しタオル美容法を紹介しています。
洗顔の大革命、肌が生まれ変わる洗顔法!
肌が生まれ変わる毛穴ケアの洗顔法を紹介しています。
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明!
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明しながら解消します。
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法!
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法を紹介しています。
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方を紹介しています。
間違いだらけの鼻の角栓ケア!これはダメ!
間違いだらけの鼻の角栓ケアを紹介しています。
鼻の毛穴ケアの基本!
鼻の毛穴ケアの基本方法を紹介しています。