毛穴が気になる人のために 化粧水の選び方&使い方

毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方

 

肌は乾燥させない事が一番! しっかり保湿させてあげれば気になる毛穴トラブルだって改善できます。

 

洗顔後は特に肌が乾燥しているし、一番最初に塗る化粧水は重要な役割を果たしているんです。どんな化粧水を塗るか、そしてどんな風に塗るかによって、保湿効果はかなり違い、毛穴への効果にも差が出てきます。

 

毛穴の詰まりやニキビやたるみ毛穴、帯状毛穴といった、お肌の悩みで最も多いと言われる毛穴トラブルにはどんな化粧水がいいのか、詳しくご紹介します。

 

 

毛穴の詰まりとニキビに効く化粧水!

 

毛穴が詰まって黒ずんでしまうのは、過剰な皮脂分泌が原因です。

 

皮脂がメイクや古い角質、ホコリなどと混ざって酸化してしまうと、毛穴の黒ずみを引き起こし、さらに雑菌の温床になってしまうんです。

 

雑菌の温床と化した肌には様々な肌トラブルが発生しますが、その1つがニキビ。

 

毛穴のこうしたトラブルを回避したり改善するには、肌を保湿して角質層に潤いを届け、水分と皮脂を程良いバランスに保って上げる事が大事なんです。

 

そのために大切なのが化粧水選びです。保湿効果の高い成分としてよく知られているのがヒアルロン酸ナトリウムやセラミドですが、こういった成分は一体どんな働きをするのか、これから見ていきましょう。

 

 

ヒアルロン酸ナトリウム

 

この成分はもともと肌にあるもので、真皮内にあって、水分量の保持を担う貴重な成分です。

 

セラミドなどの成分と一緒に取り入れれば、相乗効果があると言われていますが、赤みや湿疹といったアレルギー反応が出てしまう事も。

 

そんな症状が現れたらすぐに使用を止め、お医者さんに相談しましょう。

 

 

セラミド

 

セラミドは角質層の表面を、包み込むように潤わせてくれる成分で、バリア機能もあります。

 

さらに乳液や美容液などを、肌に馴染みやすくする働きも。

 

化粧水を選ぶなら、水分をしっかり浸透させ、潤いをキープしてくれるセラミド入りのものは特にオススメです。

 

 

 

たるみ毛穴や帯状毛穴に効く化粧水!

 

 

加齢と共に、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分が減り、トラブルとして現れるのが、たるみ毛穴です。そしてこのたるみ毛穴がどんどん広がって繋がり、鼻の横から頬の方へ小ジワとなって現れるのが「帯状毛穴」です。

 

こうした毛穴トラブルは、真皮層にしっかり潤いを届ける事が大切です。

 

ではどんな成分なら効果的に水分をキープして潤いを与えられるのか、ご紹介していきます。

 

 

ローヤルゼリーエキス

 

美容効果が高い事で知られるローヤルゼリーエキスには、アンチエイジング効果があります。

 

さらに加齢と共に不足しがちなコラーゲンやエラスチンの生成をサポートしてくれるので、帯状毛穴やたるみ毛穴で悩んでいる人にと最適な成分です。

 

ローヤルゼリーにはタンパク質やミネラル、ビタミン、脂質、炭水化物といった豊富な栄養素がバランスよく含まれていて代謝をアップさせる効果も期待できるため、ターンオーバーの促進にも効果を発揮して、健康的な肌をキープしてくれるんです。

 

 

ソフラボン

 

イソフラボンと言えば大豆に多く含まれている成分ですが、これは植物性ポリフェノールの一種。

 

女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする成分で、抗酸化作用によって肌の老化を抑制し、美容成分であるヒアルロン酸の生成もサポートするため、アンチエイジングに効果があると言われています。

 

 

毛穴トラブルを改善できるかどうかは化粧水の使い方で決まる!

 

化粧水の効果を最大限に発揮させるには、使い方が重要です。ではどうやって使えばいいんでしょう?

 

 

正しい使い方を説明します。

 

ニキビや乾燥といった肌トラブルに悩んでいる場合は、そのまま手にとって使います。

 

肌のザラつきや皮脂の場合には、コットンにしみ込ませて使いますが、綿の繊維による刺激を肌に与えないよう、多めにしみ込ませるようにしましょう。

 

化粧水はいきなり多量を顔に塗るのではなく、優しく肌になじませるようにパッティングするのがポイントです。

 

水分量の調節や肌のキメは、化粧水のケアによって決まります。

 

化粧水で肌をうまく整える事ができれば、その後に塗る美容液やクリーム、乳液などの効果にも違いが出てくるんです。

 

 

 

⇒ 毛穴が気になる人のための化粧下地材はこちら!

 

 

 

シルキーカバーオイルブロックが最安値の公式 通販サイト!情報です♪ シルキーカバーオイルブロックのお買得ネット通販情報や特長♪ 口コミや、シルキーカバーの成分&効果なども紹介しています♪ → 背中ニキビを治す情報サイトはこちらです!

関連ページ

正しい洗顔で毛穴ケア!
毛穴ケアの洗顔を紹介しています。
毛穴のたるみ対策!
毛穴のたるみに効果的な対策を紹介しています。
毛穴を引締める方法!
毛穴を引締める方法を紹介しています。
毛穴の角栓除去法!
毛穴の角栓除去法をいくつか紹介しています。
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つ
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つを紹介しています。
頬の毛穴がもし開いてしまったら…
頬の毛穴がもし開いてしまった場合の対処法を紹介しています。
毛穴が驚くほどキレイに!蒸しタオルを使った3つの美容法!
毛穴ケアの蒸しタオルを使った3つの美容法を紹介しています
毛穴の調子や、肌ツヤが良くなる「里芋」カンタンレシピ!
毛穴の調子が良くなる里芋カンタンレシピを紹介しています
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法!
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法を紹介しています。
パックリ毛穴を改善&予防する方法!
パックリ毛穴を改善&予防する方法を紹介しています。
冬の毛穴バックリは要注意!
冬の毛穴の原因と効果的なケア方法紹介しています。
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケア!
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケアの方法を紹介しています。
毛穴レス肌はビタミンAの摂取がポイントに!
毛穴レス肌になれる食材の摂取を紹介しています。
毛穴パックは良いのか?
毛穴パックについて解説しています。
毛穴が詰まる大人ニキビは冬場に悪化!?
毛穴を詰まらせない、ニキビ予防におすすめの食べ物・飲み物を紹介しています。
気になる毛穴汚れはスチームパックで解決!
毛穴ケアに効果があるスチームパックを紹介しています。
冬の毛穴汚れに要注意!
冬の毛穴汚れについて解説しています。
毛穴の黒ずみも簡単にとれる! 自宅でミストサウナ半身浴!
毛穴の黒ずみもとれる! 自宅でミストサウナ半身浴を紹介しています。
ブツブツのいちご毛穴を解消する!
ブツブツのいちご毛穴を解消するケアの方法を紹介しています。
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法5つ!
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法を紹介しています。
毛穴に蒸しタオルで簡単美容法!
毛穴ケアの蒸しタオル美容法を紹介しています。
洗顔の大革命、肌が生まれ変わる洗顔法!
肌が生まれ変わる毛穴ケアの洗顔法を紹介しています。
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明!
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明しながら解消します。
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法!
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法を紹介しています。
間違いだらけの鼻の角栓ケア!これはダメ!
間違いだらけの鼻の角栓ケアを紹介しています。
気になる頬の毛穴を解消できるケア方法!
頬の毛穴を解消できるケア方法を紹介しています。
鼻の毛穴ケアの基本!
鼻の毛穴ケアの基本方法を紹介しています。