鼻や小鼻 毛穴の黒ずみ 解消

鼻・小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因!

 

女性の悩みとして上位になっているのが、気になる鼻にポツポツした毛穴と黒ずみ。

 

その場しのぎのメイクで隠しても、その原因や解決を知らないまま放置しておいてはいつまで経っても改善しません。ここでは黒ずみができてしまう原因について解説していきます。毛穴と黒ずみの知識を身に付け、1人1人の自分に合った改善方法を知っていきましょう。

 

 

毛穴の役割とは何?

 

毛穴は、皮脂を分泌させることで空気中のホコリや化学物質などの外的刺激から肌を守っています。

 

また、汗や皮脂とともに体内の余分な老廃物も排出しています。つまり、肌を守る機能とデトックス機能を担っているというわけです。よって、健やかな健康な肌を保つには、毛穴が正常に保たれて機能していることが必要なのです。

 

実は顔の毛穴は1cm 四方あたり約100個とされていますが、Tゾーンには他の部位に比べて、なんと7倍ほどの毛穴があると言われています。よって、鼻の毛穴トラブルが起こりやすく、他の部位よりもデリケートなケアを必要とします。

 

 

毛穴の黒ずみの種類はたくさんあるの?

 

毛穴に黒ずみができてしまう原因は、肌質や日頃のスキンケアによって種類が分かれます。毛穴の黒ずみの主な種類を説明します。

 

 

汚れが詰まるタイプ

 

ホコリなどの汚れや皮脂、古い角質など落としきれなかったメイクなどが毛穴に詰まっている状態で、表面がザラザラしているのが特徴です。

 

毛穴広がりタイプ

 

乾燥肌や保湿が不足がちな肌に多いタイプです。肌の乾燥が原因で過剰に皮脂が分泌され、毛穴が詰まることで広がってしまっており、影ができてしまっている状態です。

 

オイリータイプ

 

脂性で皮脂の分泌が多い肌によく見られるタイプで、分泌される皮脂の量と新陳代謝のバランスがとれていないことにより毛穴が詰まり取れずに汚れてしまっている状態です。

 

メラニンタイプ

 

新陳代謝の悪さや極端なケア、紫外線などの影響などによってメラニンが蓄積している状態で、毛穴に汚れが詰まっていないのに、見た目は黒ずんで見えているのが特徴です。

 

 

 

それでは、黒ずみの種類別のケア方法をお教えします!

 

 

黒ずみの種類別にケア方法を確認してください。

 

 

汚れ詰まりタイプのケア方法!

 

ファンデーションなどのメイクには油分が含まれているため、空気中の汚れや化学物質が付着しやすくなります。よって、お化粧をした日は必ずクレンジングを行うようにしましょう。さらにクレンジングの後に正しい洗顔とたっぷりの保湿を心がけることも大切です。

 

 

毛穴広がりタイプのケア方法

 

一番のポイントは洗顔後の保湿をしっかり行うことです。見た目はべたついて見える肌でも、実は乾燥が原因で過剰に皮脂が分泌されている場合が多いです。洗顔後にきちんと保湿することで、過剰な皮脂の分泌を抑えることができます。また、軽い運動や、入浴で代謝を高めるのも効果的です。

 

 

オイリータイプのケア方法

 

正しい洗顔と上手な皮脂コントロールを意識した保湿で、過剰な皮脂分泌を抑えましょう。オイリーな肌だからといって洗顔後の保湿を怠けていると、さらに多くの皮脂分泌を招くことになります。また、脂肪分の多い食事や偏食を避けることで、身体の中から皮脂の分泌量を落とすようにしましょう。

 

 

メラニンタイプ

 

正しい洗顔と保湿に加え、美白化粧品などを使い、しっかりとした紫外線ケアをと行うことが大切です。肌に無理な負担がかかるとメラニン色素は増えてしまうので、ケアを行うときは力を入れないで優しく行うようにしましょう。さらに、適度な運動やピーリングで肌のターンオーバーを促進し、メラニンの生成と蓄積を抑えることも重要です。

 

 

 

⇒ 毛穴の黒ずみが一瞬で消える商品はこちら!

 

 

シルキーカバーオイルブロックが最安値の公式 通販サイト!情報です♪ シルキーカバーオイルブロックのお買得ネット通販情報や特長♪ 口コミや、シルキーカバーの成分&効果なども紹介しています♪ → 背中ニキビを治す情報サイトはこちらです!

関連ページ

正しい洗顔で毛穴ケア!
毛穴ケアの洗顔を紹介しています。
毛穴のたるみ対策!
毛穴のたるみに効果的な対策を紹介しています。
毛穴を引締める方法!
毛穴を引締める方法を紹介しています。
毛穴の角栓除去法!
毛穴の角栓除去法をいくつか紹介しています。
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つ
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つを紹介しています。
頬の毛穴がもし開いてしまったら…
頬の毛穴がもし開いてしまった場合の対処法を紹介しています。
毛穴が驚くほどキレイに!蒸しタオルを使った3つの美容法!
毛穴ケアの蒸しタオルを使った3つの美容法を紹介しています
毛穴の調子や、肌ツヤが良くなる「里芋」カンタンレシピ!
毛穴の調子が良くなる里芋カンタンレシピを紹介しています
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法!
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法を紹介しています。
パックリ毛穴を改善&予防する方法!
パックリ毛穴を改善&予防する方法を紹介しています。
冬の毛穴バックリは要注意!
冬の毛穴の原因と効果的なケア方法紹介しています。
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケア!
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケアの方法を紹介しています。
毛穴レス肌はビタミンAの摂取がポイントに!
毛穴レス肌になれる食材の摂取を紹介しています。
毛穴パックは良いのか?
毛穴パックについて解説しています。
毛穴が詰まる大人ニキビは冬場に悪化!?
毛穴を詰まらせない、ニキビ予防におすすめの食べ物・飲み物を紹介しています。
気になる毛穴汚れはスチームパックで解決!
毛穴ケアに効果があるスチームパックを紹介しています。
冬の毛穴汚れに要注意!
冬の毛穴汚れについて解説しています。
毛穴の黒ずみも簡単にとれる! 自宅でミストサウナ半身浴!
毛穴の黒ずみもとれる! 自宅でミストサウナ半身浴を紹介しています。
ブツブツのいちご毛穴を解消する!
ブツブツのいちご毛穴を解消するケアの方法を紹介しています。
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法5つ!
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法を紹介しています。
毛穴に蒸しタオルで簡単美容法!
毛穴ケアの蒸しタオル美容法を紹介しています。
洗顔の大革命、肌が生まれ変わる洗顔法!
肌が生まれ変わる毛穴ケアの洗顔法を紹介しています。
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法!
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法を紹介しています。
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方を紹介しています。
間違いだらけの鼻の角栓ケア!これはダメ!
間違いだらけの鼻の角栓ケアを紹介しています。
気になる頬の毛穴を解消できるケア方法!
頬の毛穴を解消できるケア方法を紹介しています。
鼻の毛穴ケアの基本!
鼻の毛穴ケアの基本方法を紹介しています。