毛穴レス肌 ビタミンA

毛穴レス肌は緑黄色野菜と動物性食品のビタミンAの摂取がポイントに!

秋や冬は肌が乾燥して、表面はザラザラでカサカサしているのに、温かい部屋にいると毛穴が開いてベタベタしたりと、気温の影響で肌状態が変わりやすいですよね。肌のトラブルは、皮膚の粘膜がしっかりしているかどうかで予防や改善が期待できるので、体の中から最適な肌づくりを心がけておきましょう。

 

 

■肌の粘膜を強くするには?

 

乾燥肌や毛穴の開き、ニキビも、肌の粘膜がしっかりしていれば、肌トラブルは防げます。肌内部の粘膜はビタミンAがポイントになるので、しっかりと摂取しておきましょう。ビタミンAが含まれているのは、肉や魚介類、乳製品、卵などの動物性食品になります。またβカロテン(カロテノイド)量の多い緑黄色野菜も食べていると体内でβカロテンがビタミンAに変り、さらに強く肌の粘膜を丈夫にしてくれるでしょう。

 

 

■ビタミンAのダブル摂取は風邪予防にも効きます!

 

冬になると、風邪やインフルエンザと言ったウイルスの撃退にもビタミンAのダブル摂取は最適になるでしょう。鼻やのども粘膜でできているので、これらが強いとマスクなどで予防していなくても、息を吸ったときにウイルスを跳ね返してくれます。粘膜が弱っているとのバリアを破って体内に入り、風邪などの症状をすぐに引き起こしてしまいます。風邪をひきやすい方は肌トラブルも引き起こしやすい、ということにつながるかもしれませんね。

 

 

■ビタミンAが豊富に摂取できる食材は?

 

ビタミンAが摂取できる食材を知っていれば、外食やコンビニでも、選べるので、是非覚えておきましょう。さらにたんぱく質を一緒に摂取しておくとさらに粘膜が強くなるので、動物性食品は両方摂取できて一番理想的です!

 

 

●両方摂取できる動物性たんぱく質

 

 

赤身肉、レバー、うなぎ、牡蠣、あさり、マグロなどの魚介類、卵、乳製品

 

 

●緑黄色野菜

ニンジン、ほうれん草、小松菜、春菊、ニラ、シソ(大葉)、トマト、ピーマンなど

 

 

 

■ビタミンAがダブル摂取できるレシピ!

 

 

●牡蠣と小松菜の生姜炒め(2人分)

 

牡蠣1パック(10個前後)は、水道水でよく洗って水けを切り、一つずつ片栗粉をまぶしておく。
小松菜1束は、5cmの長さに切りそろえておく。
フライパンに、ごま油大さじ1を敷いて、牡蠣と小松菜、生姜のみじん切り10g分、お酒・醤油各小さじ2、コショウ適量を入れて3〜4分炒め、塩少々で味を調整して出来上がり。

 

 

●切って混ぜるだけ!マグロとアボカドのシソ入りユッケ(2人分)

 

お刺身用のマグロ150g分とアボカド1個分を1.5cmほどのサイコロ型にカットしておく。

 

シソの千切り5〜6枚分とお酢/小さじ1を入れて軽く混ぜ合わせ、器に盛る。卵の黄身を添え、醤油やポン酢とお召し上がりください。

 

寒い季節は、お鍋でもビタミンAのダブル摂取ができるのでオススメです。人の各器官もお肌も根本的なところは粘膜でできているので、粘膜を丈夫にする食材摂取で、風邪や乾燥肌予防と改善で、毛穴レス美肌を目指しましょう。

 

 

 

⇒ 一瞬で毛穴レス肌になる商品はこちら!

 

 

シルキーカバーオイルブロックが最安値の公式 通販サイト!情報です♪ シルキーカバーオイルブロックのお買得ネット通販情報や特長♪ 口コミや、シルキーカバーの成分&効果なども紹介しています♪ → 背中ニキビを治す情報サイトはこちらです!

関連ページ

正しい洗顔で毛穴ケア!
毛穴ケアの洗顔を紹介しています。
毛穴のたるみ対策!
毛穴のたるみに効果的な対策を紹介しています。
毛穴を引締める方法!
毛穴を引締める方法を紹介しています。
毛穴の角栓除去法!
毛穴の角栓除去法をいくつか紹介しています。
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つ
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つを紹介しています。
頬の毛穴がもし開いてしまったら…
頬の毛穴がもし開いてしまった場合の対処法を紹介しています。
毛穴が驚くほどキレイに!蒸しタオルを使った3つの美容法!
毛穴ケアの蒸しタオルを使った3つの美容法を紹介しています
毛穴の調子や、肌ツヤが良くなる「里芋」カンタンレシピ!
毛穴の調子が良くなる里芋カンタンレシピを紹介しています
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法!
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法を紹介しています。
パックリ毛穴を改善&予防する方法!
パックリ毛穴を改善&予防する方法を紹介しています。
冬の毛穴バックリは要注意!
冬の毛穴の原因と効果的なケア方法紹介しています。
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケア!
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケアの方法を紹介しています。
毛穴パックは良いのか?
毛穴パックについて解説しています。
毛穴が詰まる大人ニキビは冬場に悪化!?
毛穴を詰まらせない、ニキビ予防におすすめの食べ物・飲み物を紹介しています。
気になる毛穴汚れはスチームパックで解決!
毛穴ケアに効果があるスチームパックを紹介しています。
冬の毛穴汚れに要注意!
冬の毛穴汚れについて解説しています。
毛穴の黒ずみも簡単にとれる! 自宅でミストサウナ半身浴!
毛穴の黒ずみもとれる! 自宅でミストサウナ半身浴を紹介しています。
ブツブツのいちご毛穴を解消する!
ブツブツのいちご毛穴を解消するケアの方法を紹介しています。
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法5つ!
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法を紹介しています。
毛穴に蒸しタオルで簡単美容法!
毛穴ケアの蒸しタオル美容法を紹介しています。
洗顔の大革命、肌が生まれ変わる洗顔法!
肌が生まれ変わる毛穴ケアの洗顔法を紹介しています。
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明!
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明しながら解消します。
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法!
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法を紹介しています。
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方を紹介しています。
間違いだらけの鼻の角栓ケア!これはダメ!
間違いだらけの鼻の角栓ケアを紹介しています。
気になる頬の毛穴を解消できるケア方法!
頬の毛穴を解消できるケア方法を紹介しています。
鼻の毛穴ケアの基本!
鼻の毛穴ケアの基本方法を紹介しています。