パックリ毛穴 改善&予防

「パックリ毛穴」を改善&予防のため今すぐ“やめるべき”5つの行為!

一度、気になり始めると止まらない、小鼻の毛穴の悩み・・・

 

 

鏡で自分の顔を見た時に、毛穴の開きが気になったことが何度もありませんか? 特に小鼻の毛穴は、広がってしまうとその中に汚れが溜まり、目立つ黒ずみになってしまう事もあり大きな悩みですよね。

 

そんな開いてしまった毛穴を元に戻す方法はあるのでしょうか?

 

毛穴の開きの原因と対策について解説します。

 

 

■乾燥すると毛穴はどんどん大きく開いていく!

 

毛穴が開いてしまう一番の原因は、肌の一番上の表面にある角質層のうるおい不足。

 

角質層からセラミドなどの保湿成分が不足してしまうと肌が乾燥して、カサカサしたりザラザラしたりするようになります。

 

そうなるとやがて、肌のキメが粗くなり肌のターンオーバーが加速し、角質層を不健康な細胞たちが占めるようになってしまうのです。その結果、毛穴周辺のヒフがたれてしまうと毛穴の開きが目立つようになります。

 

逆に、毛穴が目立ちにくい人という人は、健康な角質層が水分でうるおっている状態にあるということです。この肌の乾燥以外にも毛穴を開く原因があります。

 

 

その他にも毛穴が開く原因はいろいろ。

 

【1】乾燥による「脂」の過剰な分泌

 

皮脂が過剰になると毛穴が詰まり、それにより黒ずみや毛穴の開きが進みます。

 

【2】敏感肌で弱くなる

 

敏感肌で、化粧水などで刺激を強めたり、ヒフを掻いてしまったりすることで、肌のバリア機能が低下すると、ヒフのゴワつきや毛穴が開きやすくなります。

 

【3】コラーゲン減少による皮膚のたるみ

 

肌がたるむことにより、毛穴が下に引っ張られ、毛穴が縦に大きく開いてしまうのです。

 

 

■パックリ毛穴を改善&予防する方法

 

 

毛穴が開いて目立つようになってしまうのは、肌が弱り・厚く・ごわごわと硬くなっているからなのです。つまり、これらの原因に対処する次の方法を取り入れることで、毛穴の開きを予防・改善することができます。

 

1:過剰に洗顔しすぎない
(顔を強くゴシゴシこすったり、熱いお湯での洗顔は控えること)

 

2:スクラブやピーリングなど、角質ケアをやりすぎない、
逆効果になる。(2週間に1回程度で十分です)

 

3:あぶらとり紙などで頻繁に顔の皮脂を取り過ぎない 。

 

4:メイクの厚塗りは避ける

 

5:必要以上に保湿をし過ぎないこと

 

開いてしまった毛穴も、正しいスキンケアに改善することで、自然と治ってゆくことがほとんどです。毛穴のないツルツルお肌を手に入れるために、上記の事に気を付けて行ってみて下さい。

 

 

 

⇒ 毛穴の悩みを一瞬で改善する商品はこちら!

 

 

 

シルキーカバーオイルブロックが最安値の公式 通販サイト!情報です♪ シルキーカバーオイルブロックのお買得ネット通販情報や特長♪ 口コミや、シルキーカバーの成分&効果なども紹介しています♪ → 背中ニキビを治す情報サイトはこちらです!

関連ページ

正しい洗顔で毛穴ケア!
毛穴ケアの洗顔を紹介しています。
毛穴のたるみ対策!
毛穴のたるみに効果的な対策を紹介しています。
毛穴を引締める方法!
毛穴を引締める方法を紹介しています。
毛穴の角栓除去法!
毛穴の角栓除去法をいくつか紹介しています。
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つ
毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つを紹介しています。
頬の毛穴がもし開いてしまったら…
頬の毛穴がもし開いてしまった場合の対処法を紹介しています。
毛穴が驚くほどキレイに!蒸しタオルを使った3つの美容法!
毛穴ケアの蒸しタオルを使った3つの美容法を紹介しています
毛穴の調子や、肌ツヤが良くなる「里芋」カンタンレシピ!
毛穴の調子が良くなる里芋カンタンレシピを紹介しています
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法!
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法を紹介しています。
冬の毛穴バックリは要注意!
冬の毛穴の原因と効果的なケア方法紹介しています。
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケア!
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケアの方法を紹介しています。
毛穴レス肌はビタミンAの摂取がポイントに!
毛穴レス肌になれる食材の摂取を紹介しています。
毛穴パックは良いのか?
毛穴パックについて解説しています。
毛穴が詰まる大人ニキビは冬場に悪化!?
毛穴を詰まらせない、ニキビ予防におすすめの食べ物・飲み物を紹介しています。
気になる毛穴汚れはスチームパックで解決!
毛穴ケアに効果があるスチームパックを紹介しています。
冬の毛穴汚れに要注意!
冬の毛穴汚れについて解説しています。
毛穴の黒ずみも簡単にとれる! 自宅でミストサウナ半身浴!
毛穴の黒ずみもとれる! 自宅でミストサウナ半身浴を紹介しています。
ブツブツのいちご毛穴を解消する!
ブツブツのいちご毛穴を解消するケアの方法を紹介しています。
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法5つ!
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法を紹介しています。
毛穴に蒸しタオルで簡単美容法!
毛穴ケアの蒸しタオル美容法を紹介しています。
洗顔の大革命、肌が生まれ変わる洗顔法!
肌が生まれ変わる毛穴ケアの洗顔法を紹介しています。
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明!
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明しながら解消します。
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法!
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法を紹介しています。
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方を紹介しています。
間違いだらけの鼻の角栓ケア!これはダメ!
間違いだらけの鼻の角栓ケアを紹介しています。
気になる頬の毛穴を解消できるケア方法!
頬の毛穴を解消できるケア方法を紹介しています。
鼻の毛穴ケアの基本!
鼻の毛穴ケアの基本方法を紹介しています。