毛穴汚れやニキビを予防&改善する 食べ物

体の内側から美肌に! 毛穴汚れやニキビを予防&改善する食べ物4つ

毛穴汚れやニキビが改善されずに困っている女性は多いようです。スキンケアを変えて少しは改善されますが、気を抜くとプツッとできてしまいます。他にも注意しておくこと、食べた方が良いものをお教えします。

 

 

●内側からニキビを改善するためには、食べ物にも注意を!

 

ニキビを解消するためには、毛穴をキレイにする毎日のスキンケアが大切ですよね。それと同じくらい、食べ物にも注意して内側からニキビを予防・改善にすることが大切になります。

 

ニキビを治すために必要なのは、まず毛穴をキレイにすること、そして余分な皮脂の分泌を抑えて健康な肌状態をつくることです。

 

糖質や脂質が多い食事(インスタントや外食)を続けていると、皮脂の分泌量が増えてしまい、毛穴が詰まる原因に。また、お肌の新陳代謝が悪くなり、詰まった皮脂が黒ずんで浮かび上がってしまうことも。 皮脂の分泌バランスを整えて、ニキビを改善する効果のある成分&食材を紹介します。

 

 

●毛穴汚れ・ニキビ改善のための4大栄養素&食材は?

 

毛穴の皮脂と水分のバランスを整えてくれる成分、ニキビ改善に効果がある食材は、どれも身近なものなので、毎日の食事では意識的に食べるようにしましょう!

 

 

●(1)ビタミンB1

 

炭水化物を摂りすぎると、新陳代謝がダウンしがちなのですが、そんなときに分泌される皮脂を押さえてくれます。

 

ビタミンB1が含まれる食材……豚肉、ウナギ、枝豆、グリーンピース、カツオ、ピーナッツ、玄米など。

 

肉類は油で調理するとカロリーが高くなってしまい、かえって皮脂を増やしてしまうこともあるので、煮たり蒸したりと調理の方法にも工夫をしてみてくださいね。

 

●(2)ビタミンB2

 

別名『美容の最高ビタミン』と呼ばれる栄養素。皮脂の分泌を調整して、脂肪が身体に溜まらないよう、新陳代謝をアップしてくれる効果があります。ビタミンB2が不足するだけで、ニキビが増えたり、口内炎などの口のトラブルにつながります。

 

ビタミンB2が含まれる食材……牛乳、レバー、ウナギ、イワシ、サバ、ブリ、たらこ、納豆、まいたけなど。 ビタミンはサプリではなく食材から摂るようにしましょう。

 

●(3)セラミド

 

お肌の潤いを保つセラミドは、お肌のバリア機能を高めてくれます。黒、赤、黄、緑など色の濃い食材はセラミドを生成する成分『フィトケミカル』を含んでいるので、お肌内部のセラミドを増やしてくれる優れた効果があります。

 

セラミドが含まれる食材……ひじき、生イモこんにゃく、ごぼう、トマト、ほうれん草、アボカド、ナスなど。

 

●(4)アスタキサンチン

 

お肌の老化を防ぎ、弾力あるハリ・ツヤ美肌を育みます。皮脂の分泌量にも作用するので、ニキビケア毛穴ケアにも必要な成分です。マダイなど、赤い皮にも多く含まれています。できれば皮ごとそのまま食べるのがオススメです。

 

アスタキサンチンが含まれる食材……サーモン、いくら、タイ、エビ、桜えび、カニ、マダイ、キンメダイ、キンキなど。

 

皮脂を整えてくれる成分が含まれている食材だけではなく、野菜、豆類、魚、副菜も上手にバランス良く食べて、ニキビトラブルの軽減を目指しましょう。十分な睡眠、適度な運動、ストレス発散も意識してくださいね。

 

 

⇒ シルキーカバーの公式サイト!1番お得な購入はこちら!

 

 

 

 

シルキーカバーオイルブロックが最安値の公式 通販サイト!情報です♪ シルキーカバーオイルブロックのお買得ネット通販情報や特長♪ 口コミや、シルキーカバーの成分&効果なども紹介しています♪ → 背中ニキビを治す情報サイトはこちらです!

関連ページ

正しい洗顔で毛穴ケア!
毛穴ケアの洗顔を紹介しています。
毛穴のたるみ対策!
毛穴のたるみに効果的な対策を紹介しています。
毛穴を引締める方法!
毛穴を引締める方法を紹介しています。
毛穴の角栓除去法!
毛穴の角栓除去法をいくつか紹介しています。
頬の毛穴がもし開いてしまったら…
頬の毛穴がもし開いてしまった場合の対処法を紹介しています。
毛穴が驚くほどキレイに!蒸しタオルを使った3つの美容法!
毛穴ケアの蒸しタオルを使った3つの美容法を紹介しています
毛穴の調子や、肌ツヤが良くなる「里芋」カンタンレシピ!
毛穴の調子が良くなる里芋カンタンレシピを紹介しています
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法!
毛穴のブツブツやニキビ肌を改善する洗顔法を紹介しています。
パックリ毛穴を改善&予防する方法!
パックリ毛穴を改善&予防する方法を紹介しています。
冬の毛穴バックリは要注意!
冬の毛穴の原因と効果的なケア方法紹介しています。
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケア!
しわ、たるみ毛穴に最適なスキンケアの方法を紹介しています。
毛穴レス肌はビタミンAの摂取がポイントに!
毛穴レス肌になれる食材の摂取を紹介しています。
毛穴パックは良いのか?
毛穴パックについて解説しています。
毛穴が詰まる大人ニキビは冬場に悪化!?
毛穴を詰まらせない、ニキビ予防におすすめの食べ物・飲み物を紹介しています。
気になる毛穴汚れはスチームパックで解決!
毛穴ケアに効果があるスチームパックを紹介しています。
冬の毛穴汚れに要注意!
冬の毛穴汚れについて解説しています。
毛穴の黒ずみも簡単にとれる! 自宅でミストサウナ半身浴!
毛穴の黒ずみもとれる! 自宅でミストサウナ半身浴を紹介しています。
ブツブツのいちご毛穴を解消する!
ブツブツのいちご毛穴を解消するケアの方法を紹介しています。
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法5つ!
毛穴のタイプ別によるお手入れ方法を紹介しています。
毛穴に蒸しタオルで簡単美容法!
毛穴ケアの蒸しタオル美容法を紹介しています。
洗顔の大革命、肌が生まれ変わる洗顔法!
肌が生まれ変わる毛穴ケアの洗顔法を紹介しています。
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明!
鼻や小鼻の毛穴の黒ずみの種類と原因を解明しながら解消します。
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法!
鼻・小鼻の黒ずみをとる方法を紹介しています。
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方
毛穴が気になる人のために! 化粧水の選び方&使い方を紹介しています。
間違いだらけの鼻の角栓ケア!これはダメ!
間違いだらけの鼻の角栓ケアを紹介しています。
気になる頬の毛穴を解消できるケア方法!
頬の毛穴を解消できるケア方法を紹介しています。
鼻の毛穴ケアの基本!
鼻の毛穴ケアの基本方法を紹介しています。